はんなりポッドキャストWEB

まったり対話するポッドキャスト

「プログラミングコミュニティの続け方」はんなりポッドキャスト1回

はんなりプログラミングの運営のかいせんさんと、ポッドキャストをはじめました。きっかけはSBCastに、かいせんさんと私小川で出演させていただいた際に、かいせんさんがポッドキャストをやりたい思ってたとおっしゃって、私も思ってましたと意気投合したことでした。

一回目からゲストに来ていただきました。なんとゲストはすごい広島のオーガナイザのmu2inさんです。すごい広島は毎週開催され、そろそろ500回を迎えるという、鉄人イベントです。

500回の記念会を前に、mu2inさんにコミュニティ運営のコツなどありがたいお話を聞かせていただきました!!!!

podcasters.spotify.com

はじまりはじまり

なんかやってみたいこととしてポッドキャストという共通項を発見したかいせんさんと私。鉄は熱いうちに打てということで、早速はじめました。 一回目は何するかなぁと相談していたところ、mu2inさんにコミュニティ継続のこととかいろいろ聞きたいなーということで、出演のご相談をさせていただいたところ、ご快諾いただけました。

初回ゲスト mu2inさん!!!

mu2inさんがオーガナイズされているすごい広島は大体毎週開催されています。イベント開催回数はもうすぐ500回だそうです(2022年12月中に行きそう)。 それも現地開催です(オンラインからも参加できます!)。めちゃ大変なことは想像できます。 その辺りいろいろお聞きできたのは良かったなー。

あとmu2inさんは、広島の他のコミュニティにも積極的に参加されており、そのお話は大変興味深かったです。

オンラインでコミュニティは成り立つかみたいな話もあって興味深かったです。

はんなりと継続を目指します

というわけで、初回はmu2inさんをスペシャルゲストにお迎えして、ポッドキャストを収録してみました。

このポッドキャストもいつも通り緩く継続して、何が起こるかを楽しみにしております。

なお、はんなりポッドキャストの画像はDALLE-2で生成しました。音楽とかもこの調子でpromptで作ったりしていきたいですね~。