はんなりポッドキャストWEB

まったり対話するポッドキャスト

データサイエンティストのこれから

データサイエンティストのこれから

はんなりポッドキャスト16回は、最近GoogleのGenerative AI Summit Osakaに参加したことで刺激を受けたおがわが、かいせんと生成AIとクラウドとを混ぜ込んだ、データサイエンティストのこれからについて話します。

生成AIもデータをつなぐことで、自社に適したことが出来るようになってきた今、クラウドを使うのも大事だなーという話とかを繰り広げています。あと、イベントで聞いたキーワードとして重要だったのは「非構造データが生成AIにより分析できるものにできる」とのことではないかと思っています。

2024年はクラウドも頑張っていきたい。そんなことを考えた会でした。

spotifyanchor-web.app.link

SHOW NOTE

  • データ分析とクラウドのはなし
  • 生成AI
    • かなりもりあがっているような気配
    • OpenAIのAPIを使ってみたり、Azure OpenAI Serviceを使ってみたり
    • chatGPTだけではなくて他のサービスも盛り上がりそうな気はする
  • クラウド
    • Azureに入門してみたが、わりと使いやすい
    • コストは高めな気がする
    • パーツの組み合わせ、とはいうものの慣れていないと複雑なアーキテクチャは実装できないような気もしたり(苦戦中)
  • 2024年に盛り上がりそうな話題
    • 個人的にはデータパイプライン構築やデータ分析基盤構築に手を出したいとは思っている
      • Microsoft Fabricかなー
      • これまでやっていたデータ分析をできる限りオートメーション化する方向
  • 生成AI以外にまた何か出てくると面白いのになー
  • Web3はすっかり元気がないように見えるけどどうなんだろう

参考資料 Google Generative AI Summit Osaka Generative AI Summit:生成 AI 活用の最新情報!

生成AI時代のデータエンジニアリング入門~Google Cloudで実現する生成AIデータエンジニアリングの第一歩~ https://cloudonair.withgoogle.com/events/generative-ai-summit-osaka-23q4/resources#