はんなりポッドキャストWEB

まったり対話するポッドキャスト

データサイエンティスト(DS)転職記

15回 データサイエンティスト転職記

こんにちは。軽度の椎間板ヘルニアおがわです。

今回のはんなりポッドキャストは「DS転職記」ということで、最近転職活動をされたマルチンゲールさんかいせんさん(いつもは司会)をゲストに、お話をいろいろ聞きました。
1社に勤めたあと、自分の会社を作ってしまった私。転職活動する機会もなかったわけですが、今回おふたりにお話を聞けて、いやーなんか転職も色々考えられて面白いなと思いました。
転職の戦略からリンクトインの使い方、はたまた人生の夢とか話せた会でした。

そして、はんなりポッドキャストも2023年12月で1周年を迎えました。多くのゲストの方、リスナー様のおかげです。みなさまのご協力を支えに、はんなりポッドキャストはこれからも頑張っていきます!

podcasters.spotify.com

‎はんなりポッドキャスト: データサイエンティスト(DS)転職記 on Apple Podcasts

show note

  • 自己紹介
  • 就活を始めるきっかけ
    • 自分の将来を考えて
    • 自分の役割の重要性が高い場所へ
  • 転職活動の準備
    • 戦略と戦術
    • LinkedIn
  • どんな感じで決まっていくのか?
    • ほぼオンライン面接
    • ステップ
    • リファレンスチェックとか、バックグラウンドチェックをどうやる?
    • ChatGPTを使った壁打ち
  • 人生の夢・目標
  • ラップアップ