はんなりポッドキャストWEB

まったり対話するポッドキャスト

「ぼくたちのこと」はんなりポッドキャスト2回

はんなりポッドキャストの第2回をリリースしました。 今回のポッドキャストは、ポッドキャストの登場人物2人、かいせんさんとおがわの自己紹介と、お互いへの質問及びかいとう会となりました。 中休みにはかいせんさんの最近のおすすめ映画「グリーンブック」を見ての感想を述べあったりしました。

目標時間は60分だったのですが、収録は2時間7分でした。いつも通り時間を全然守らない感じが良いと思います。誰が聞けるのか?という雰囲気しかありませんが、わたしはききましたよ!

これだけ話しても各論に関しては全然話したりていないし、重要な部分に触れられなかったりするというのは、興味深い部分でありました。

一番の驚きは、やっぱりかいせんさんが「小学生の頃に大学生の数学とか国語をやっていた」というところですね~。それだけ進んでいても、最初のページに掲載されない公文式凄い!!!

いろいろと話していると2時間超になったわけですが、年末年始ということで、移動もたくさんあるし、最近はキャンプも流行っているのでまぁ良いか~ということで、そのままの長さでリリースしました。

というわけで、お聞きいただけると幸いです。気になったネタへの感想などもお待ちしています。「ゲスト出演してもいいぞ!」という方も募集中です!!!どちらも下のコメント欄よりよろしくです!

podcasters.spotify.com

Show Note

自己紹介
質問タイム
質問1. 子供の頃何か頑張ってた?
質問2. プログラミング、いつからどんな理由ではじめました?
質問3. いつお互いの存在を認識しました?
質問4. 影響を受けた本、人を教えてください。本は1〜3冊程度、人の数は自由。
「グリーンブック」の話
質問5. 生きていく上で大切にしていることって何ですか?
質問6. 辛いことがあったときにどうやって立ち直りますか?
質問7. 今の職業以外の仕事をするならどんな職業の仕事がしたいですか?
質問8. これからやりたいこと、何かありますか?
まとめ
今回の感想
かいせん感想
おがわさん感想
まとめ

各ネタへのリンク

公文式 https://www.kumon.ne.jp/
XEmacs https://www.xemacs.org/
C言語 http://www.c-lang.org/
Java https://www.java.com/ja/
Bitcoin https://bitcoin.org/ja/
価格発見 日本証券研究所 客員研究員 吉川真裕  https://www.jpx.co.jp/learning/derivatives/column/nlsgeu000005dfr7-att/006_column.pdf
Dash https://dash.plotly.com/
自分の小さな「箱」から脱出する方法 https://www.daiwashobo.co.jp/book/b89267.html
基礎情報学 西垣通 https://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100001441.html
わたしは真悟 楳図かずお https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=8648
加藤周一 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%B8%80
脆弱性:ナシーム・タレブ https://www.diamond.co.jp/book/9784478023211.html
投資で一番大切な20の教え:ハワード・マークス https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2012/9784532355395/
グリーン・ブック https://gaga.ne.jp/greenbook/about.html
善く生きること 道徳は「より善く生きる」ための旅 https://www.kokugakuin.ac.jp/article/202433
セカイカメラ https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0909/30/news113.html
本屋で待つ http://natsuhasha.com/news/honyadematsu/
文学フリマ https://bunfree.net/
火の鳥 未来編 https://tezukaosamu.net/jp/manga/399.html
火の鳥 鳳凰https://tezukaosamu.net/jp/manga/397.html