はんなりポッドキャストWEB

まったり対話するポッドキャスト

「好奇心って大事です」はんなりポッドキャスト3回

はんなりPodcast ep.3 は「働き方お悩み相談会」ということで、t2y さんをスペシャルゲストにお迎えして、収録しました。 t2yさんにゲストとして参加してもらったのは、ホストの廻船、小川で、第三回のポッドキャストの収録に関して話している際に、働き方の悩みの話となったことが理由です。 小川はあまり考えないタイプなので働き方のお悩みも「ゴールドジムに行けば解消できる」くらいの回答しかありませんでした。そこで、t2yさんの書かれたブログ「フリーランス、40歳の壁」を廻船さんに紹介したところ、「t2yさんに参加してもらって色々話していただけないかなー?」という流れとなりお声がけしたところ、ご了承いただけました。

働き方は人間の人生の大きな比率を占め、案外教科書化されてもよさげなところなのに、私の知る限り決定版みたいなものってありませんね。今回の話の通り人によるってのが大きいため、そういう知識化しにくいのかもしれません。一方で、持つべき価値観みたいなのことは共有できるかもしれないし、そのあたり再現性のあるものができるかもしれないかなとも思っています。そのあたり、またt2yさんにゲストに来ていただき、深められたら良いなーと思っております。

t2yさんありがとうございました!

podcasters.spotify.com

Show Note

ポッドキャストは、廻船さんの悩みを”6社で働かれたあと、現在経営者”であるt2yさんにお答えを聞くという流れとなりました。 質問は次のような感じでした。
Q.組織への適応って必要?
Q.組織の状況が次々に変わるときどのように自身を変えていけばよい?変わる必要はある?
Q.自分の関心が変わったときは組織の中に居場所を見つけるのがよい?
Q.会社員と経営者で決定的な違いってある?
Q.年齢により変わる働き方について
Q.どういう変化を感じた?
Q.メンターいる?外部にもとめる?
Q.メンターをどうやって探す?
Q.失敗との向き合い方
Q.起業と失敗への恐怖への向き合い方ってどんな感じ?
Q.リスクの取り方
Q.「フリーランス、40歳の壁」の中で「日記を書いている」と書かれているが、どんな内容を書いている?
Q.リモートワークの限界を感じています。リモートワークが当たり前の組織の中でどうやって乗り切ればよい?:リモートワークと相談相手
Q.この記事の中の「スキルもやる気もない年配の方」になっている(なる)のではないかという恐怖があります。どうすればこの恐怖に立ち向かえそうですか?: エンジニアとして歳をとっていく
t2yさんはいろいろとブログ記事も書かれており、参考になります。今回リファレンスとしていただいたリンクは次の通りです。

リファレンス

フリーランス、40歳の壁――自由業者は、どうして40歳から仕事が減るのか?|Tetsuya Morimoto リモートワークと相談相手|Tetsuya Morimoto Web 技術をキャリアの中心にしない. Web 業界のキャリアモデルを考えるシリーズの記事。普通の Web… | by Tetsuya Morimoto | Medium なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか. この記事は技術そのものやエンジニア採用のことがよく分からない経営者へ向けて書いて… | by Tetsuya Morimoto | Medium エンジニアとして歳をとっていく. 普段はプログラマーとしてお仕事をしている。過去に SIer… | by Tetsuya Morimoto | Medium